【口コミ徹底リサーチ】ビズリーチの評判を徹底紹介!求人の質から社内評価まで

転職エージェント

CMでも話題のビズリーチですが、実際の評判が気になっていませんか?

この記事では、ビズリーチのリアルな評判を紹介します。

口コミ評価から、ビズリーチが実際に使えるのか使えないのか、検討しましょう。

SNSなど、さまざまな口コミから、信ぴょう性の高い評価だけを紹介します。

ビズリーチの実際の概要から、さまざまな評判を紹介するので、ビズリーチを利用する際の参考にしてください。

評価を元に、ビズリーチを利用するか検討しましょう。

転職サイト「ビズリーチ」概要

転職サイト「ビズリーチ」概要

社名株式会社ビズリーチ
本社所在地〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-15-1
資本金1憶3000万円
事業内容インターネットを活用したサービス事業(ビズリーチ・キャリトレ・HRMOS・ビズリーチキャンバス)

ビズリーチは、ハイクラス求人の多い転職情報サイトです。

ビズリーチに掲載されている求人情報の3分の1が、年収1000万円以上。

プロフェッショナル人材向けの高年収求人が多数あります。

また、ビズリーチを利用できるのは、転職希望者だけではありません。

ビズリーチに登録しておくと、外部からのヘッドハンティングも期待できます。

優秀な人材であれば、企業からスカウトされること可能性があるのです。

自ら求人を探す方法から、スカウトなど、さまざまな方法で転職活動を行えます。

ビズリーチ公式サイト

ビズリーチはスカウトがメイン

ビズリーチは、スカウトメインの転職サイトです。

転職希望者が自ら求人を探すこともできますが、基本的にはスカウトが主になります。

スカウトに応答することで、求人を紹介してもらえる仕組みです。

ここで知っておきたいのが、「ヘッドハンター」。

ヘッドハンターというのは、あなたのスキルを評価して、仕事を紹介してくれる人です。

大手の転職エージェントやコンサルタントがエージェントとして活動しています。

ヘッドハンターを通して転職活動を行うことで、書類添削や面接対策のサポートまでしてくれるので、転職が有利に進むでしょう。

登録無料で有料プラン有

ビズリーチの登録は無料ですが、有料プランがあります。

無料会員では機能に制限があるため、基本的には有料登録した方が使えるでしょう

無料会員と有料会員の違いは、以下の通りです。

有料会員無料会員
求人検索・閲覧企業名の閲覧不可
スカウト受信
スカウト返信プラチナスカウトの場合のみ可
求人応募一部可
ヘッドハンターへの相談不可

上記のように、無料会員と有料会員には大きな差があります。

ビズリーチをメインにして転職先を探すのであれば、有料会員になっておいた方が良いでしょう。

30代女性におすすめの転職エージェントを別記事にて紹介しています!

ビズリーチの良い口コミ評判

ビズリーチの良い口コミ評判

ビズリーチの良い口コミ評価を紹介します。

今回は、口コミサイトやSNSから情報を集めました。

多くの口コミが見つかったので、いくつかに分けて紹介します。

主に良い口コミでは、以下のような口コミが見つかりました。

  • ヘッドハンターに関する口コミ評判
  • 無料会員・有料会員に関する口コミ評判
  • 求人の質に関する口コミ評判

それぞれの口コミをいくつか紹介するので、気になる口コミをチェックしてください。

参考になる口コミで、メリットになると感じたら、無料登録だけでもしておくと良いでしょう。

ヘッドハンターに関する口コミ

ヘッドハンターに関する口コミを2件紹介します。

ヘッドハンターやレベルに関しての口コミが、いくつか見つかりました。

口コミから、ヘッドハンターの丁寧さやサポートの厚さがわかりました。

他で転職エージェントを見つけるよりも、強い味方になるでしょう。

無料会員・有料会員に関する口コミ評判

無料会員や有料会員に関する口コミを紹介します。

無料・有料どちらの意見も参考にしてみましょう。

有料で使っても損はしない、また、無料でも十分使えるという口コミがありました。

まずは気軽に無料で登録してみると良いでしょう。

求人の質に関する口コミ評判

ビズリーチ求人の質に関する口コミ評判

求人の質に関する口コミ評判を紹介します。

やはり、求人の質は高いです。

年収100万アップの転職先を見つけた口コミです。

ハイクラス転職求人サイトとしているだけあり、求人の質は安心して良いでしょう。

ビズリーチの悪い口コミ評判

ビズリーチの悪い口コミ評判

ビズリーチの悪い口コミ評判を紹介します。

良い口コミは多くありましたが、悪い口コミも参考にしてみましょう。

悪い口コミで見つかったのは、以下の3つでした。

  • 登録に関する口コミ評判
  • スカウトに関する口コミ評判
  • ヘッドハンターに関する口コミ評判

主に、サイトの使いづらさやスカウト・ヘッドハンターの質に関する口コミです。

スカウトやヘッドハンターに関しては、多くの人材がいるので、当たり外れがあるのかもしれません。

悪いと感じた人が、どのような内容だったのか、参考にしてください。

登録に関する口コミ評判

登録に関する悪い口コミ評判を紹介します。

利用できれば使いやすいサイトですが、なかには利用できない方がいました。

入力情報により、登録審査に通らない方もいるようです。

ハイクラス求人なので審査があるのは仕方ありませんが、登録できないのは使いにくく感じるでしょう。

スカウトに関する口コミ評判

スカウトに関する悪い口コミ評判を紹介します。

ビズリーチのなかで、スカウトは良いシステムですが、すべてのスカウトが良いとは限りません。

スカウトが多く来るのは良い部分ですが、あまりにも多すぎると転職希望者の負担になります。

ある程度業種を見極められなければ、使いづらさを感じるかもしれません。

ヘッドハンターに関する口コミ評判

ビズリーチヘッドハンターに関する口コミ評判

ヘッドハンターに関する悪い口コミ評判を紹介します。

ヘッドハンターは、強い味方になりますが、当たり外れがあるようです。

すべてのヘッドハンターの質が悪いわけではありませんが、なかには上記のような経験をされている方もいます。

多くの人はヘッドハンターに満足していますが、相性の悪いヘッドハンターに出会う可能性があるのはデメリットです。

転職活動を始める前に、まずは転職活動全体の流れを確認することをお勧めします。

ビズリーチ社内の評価

ビズリーチ社内の評価

ビズリーチの社内評価を紹介します。

ビズリーチを利用した方ではなく、ビズリーチの社員による口コミ評判です。

内部評価が悪い、いわゆる「ブラック企業」のようであれば、決して良い転職サイトとはいえません。

会社の評判として、主に以下の口コミが見つかりました。

  • 採用に関する評価
  • 年収に関する評価
  • 働きやすさに関する評価

3つの口コミから、ビズリーチの内部事情を知っていきましょう。

ビズリーチを利用する方はもちろん、ビズリーチへの就職を検討している方の参考にもしてください。

採用に関する評価

ビズリーチの採用に関する評価を紹介します。

どのような採用方法を実施しているのか、評価を参考にしてみましょう。

ビジョン・ビジョン・バリューへの共感者をしっかり採用している印象があり、浸透度は他社比較で非常に高い。 「カスタマーアンティマシー」を意識し、行動し続ける社風はあるが、予算に追われる事業部も出てきており、押し売りになるケースもあちらこちらで見られる。 とても強い訳ではないが、人材会社特有の営業会社という感じ。 また、リファラル採用が活発。それは代表が強く言い続け、代表や役員、マネージャーなどの管理職が実行し続けている。部門単位で目標を持って取り組む事もあるようで、エンゲージメントが低いメンバーは辛いと感じる事もある。

引用:就職・転職の採用企業リサーチ OpenWork(旧:Vorkers)

リファラル採用というのは、社員からの紹介で採用することです。

社内環境は決して悪くないので、採用の面でのデメリットはないでしょう。

年収に関する評価

年収に関する評価を紹介します。

ビズリーチの年収は良いのか悪いのか、口コミを参考にしてください。

グレード制をひいているが、グレードを上げるのは非常に難しい。500万円代前半まではなんとかなるが、後半に行くには役職付き&それなりに評価されないと厳しい。といいつつ最近の中途は経歴次第ではかなり高い。けれどもビズリーチ内で結果を出せるとは限らないケースが多くなんだかなあ、というところ。古株は年収がそこまで高くないとしても、上場してSOが現金化されるのを耐え忍んでるといった印象。

引用:就職・転職の採用企業リサーチ OpenWork(旧:Vorkers)

年収に関しては、グレード制ということもあり、特別高い年収が見込めるわけではないようです。

評価によって左右されるので、過去の経歴が大きく影響するでしょう。

働きやすさに関する評価

ビズリーチ働きやすさに関する評価

働きやすさに関する口コミ評価を紹介します。

ビズリーチは、比較的働きやすい会社だとわかりました。

産休復帰率が高いように感じる。女性がより働きやすいよう仕組みや制度、環境は整い、ライフステージの変化を喜びながら尊重する環境です。女性リーダー、マネージャーも増えました。異動になることもあるかと思いますが、コミュニケーションは必ず取ります。産休中も会社のイベントには呼ばれ、孤立しない環境かと思います。男性の役員や部長も子供のお迎え等、育児にも参画しているので女性だけでなく、男性への育休理解もあります。

引用:就職・転職の採用企業リサーチ OpenWork(旧:Vorkers)

女性でも働きやすい環境が整っているのは、大きなメリットでしょう。

男女共に、安心して働けます。

ビズリーチの総合評価は90点

ビズリーチの総合評価は90点

ビズリーチの口コミ評判総合評価は、90点です。

利用者からも社員からも、良い評価が目立ちました。

多少悪い評価はありますが、良い評価と比べると、悪い評価の方が少ないです。

ビズリーチは、安心して使えるので、転職希望者はぜひ登録してみてください。

ビズリーチ公式サイト

ビズリーチと他のエージェントを比較する際には「信用できない転職エージェントの特徴」を把握しておきましょう。