【未経験からの転職】他の業界に挑戦したい人へおすすめの転職エージェント5選!

転職エージェント

「いまの仕事に満足していない」
「未経験だけど他の業界の仕事をしてみたい」
「サービス業からより本格的な技術職へ転職したい」

今回の記事を読んでいる方の多くは、上記のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

そこで今回は、未経験の方でも安心して転職するためにおすすめの「転職エージェント」を5社紹介します。

結論、今持っているスキルや現職で培ってきた仕事への姿勢などをアピールすることで、経験でも転職は可能です。「未経験から転職する際の注意点」や「未経験でも入りやすい業界」なども解説しているので、記事を参考にぜひ新しい仕事へ挑戦してみてください。

転職活動を始める前に、まずは転職の全体の流れを学びましょう!

異業種への転職を考えている人は多い

未経験から別の業界への転職を考えた場合、なかなか決断に踏み切れない方は多いでしょう。

実は、未経験から異業種への転職に興味がある人は非常に多いです。

実際に、2019年11月29日~12月29日の期間で35歳以上の方1,808名を対象にエン・ジャパンが『ミドルに聞く「異業種転職」実態調査』を行いました。

その結果、「異業種への転職に興味がある」と答えた方は、全体の88%にも及んでいます。

転職エージェント 未経験 転職に興味がある人 調査結果

引用元:エン・ジャパン

このように、多くの方が異業種へ興味を持っているため、転職市場は大きくなってきていると判断できるでしょう。

未経験でも転職できる人気の業界は?

転職エージェント 未経験 人気の業界を探す

現在は、さまざまな企業が「転職」を後押ししており、転職業界は売り手市場です。しかし、どの企業も経験者ばかりが集まるわけではないため、未経験でも応募可能な企業や職種は増えています。

ただ、未経験からの転職のしやすさは業界によって違うので注意が必要です。とくにプログラマーやエンジニアなどのIT業界は、未経験からの転職は難しい傾向があります。

未経験でも転職がしやすい代表的な業界は、下記の3つがおすすめです。

業界入りやすい理由
広告/WEB業界プログラマやエンジニアなどを除いて、入社後に専門知識を覚えていく場合が多く、未経験でも採用する企業は多い
ホテル・宿泊関係近年の訪日外国人やインバウンド需要の増加により人手不足
販売、飲食関係複雑な専門知識は基本的に不要なため未経験でも入りやすい

上記のような業界は、全体的に常に人手不足で人材需要が高まっているでしょう。

自分が本当にいきたい業界へいくことが大切ですが、明確に目標が決まっていない方は、広告/WEB業界やホテル・宿泊関係への転職も検討してみてはいかがでしょうか。

未経験で違う業界へ転職する際の3つのポイント

転職エージェント 未経験 うまくいくポイント

違う業界へ新たに挑戦する場合には、面接時や転職準備段階で注意しておくべきポイントが3つあります。

  • 志望動機
  • 自己分析
  • エージェントの活用方法

上記3点を意識して行動することで、転職活動を有利に進められます。

1,なぜ違う業界に挑戦したのか志望動機を明確にする

1つ目の注意点は、違う業界へ未経験からなぜ挑戦しようと考えたのか、志望動機の明確さが大切です。

いままでの仕事からまったく異なる業界へいくため、企業側は「なぜこの業界にいきたいのか」その理由が気になります。

面接官が納得でき、共感できるような志望動機を考えておくことが大切です。熱意だけでなく、未経験なりにどのように行動していくのか具体的な考えも伝えましょう。

2,自分が持っているポテンシャルを伝える

志望動機と同様に、企業側はあなたのポテンシャルや将来性について重要視します。

あなたに業界の経験があれば、これからどのようなキャリアを踏んでいくのかイメージがつきやすいです。しかし、多少なり知識はあっても、実際の仕事は未経験。つまり、何もない白紙の状態からのスタートです。

そのため、企業側はその状態からどのようなステップを歩んでいくのか、将来的にどれくらい企業に利益を産んでくれるのかなどを大切にします。

自分が持っているスキルやキャリアアップのイメージなどをしっかりと伝えて、将来性がある人材と判断されるようにしましょう。

3,転職エージェント・サイトを上手に活用する

転職エージェント 未経験 活用する

3つ目の注意点は「転職エージェント」を上手に活用することです。未経験者がハローワークを利用して、自力で別業界の仕事を探そうと思ってもなかなか難しいでしょう。

その点、転職エージェントでは、以下のような項目を教えてくれます。

  • 未経験可な企業
  • 企業の特徴
  • 面接対策

転職エージェントの担当者は「転職のプロ」です。自力で探すよりも、はるかに効率的にいい企業を見つけられるでしょう。

そのため、未経験から別業界への転職は「転職エージェント」をおすすめします

また、1つの転職エージェントだけでなく、複数のサイトに登録することも大切です。「A社にはない求人がB社にはある」といった具合で、複数の転職エージェントに登録することで、より多くの求人から転職先を見つけられます。

未経験の業界に挑戦するためのおすすめ転職エージェント5選!

未経験 転職エージェント おすすめ

これまで経験したことのない職業への転職でも、転職エージェントを上手に利用できればうまくいくでしょう。未経験からの転職を考えている方には、以下の5つの転職エージェントがおすすめです。

  1. リクナビNEXT
  2. ビズリーチ
  3. パソナキャリア
  4. プロの転職
  5. アクシスコンサルティング

あなたの転職をしっかりとサポートしてくれるので、ぜひ自分にあったエージェントを見つけてください。

リクナビNEXT

転職エージェント 未経験 リクナビNEXT

引用元:リクナビNEXT公式HP

リクルートグループが運営する「リクナビNEXT」は、日本最大級の求人情報を持つ人気の転職エージェントです。会社独自の高精度AIにより、大量のデータからあなたの希望条件にあった企業をおすすめしてくれます。

さらに、あなたが持っているスキルや職歴などしっかりと記入しておけば、その項目を参考に企業からオファーが届く可能性も高いです。

未経験からの転職で不安や疑問があっても、転職支援サービスを使ってプロのサポーターから話を聞けます。このように求人の情報量が多く、サポートサービスも充実しているため、未経験からの転職におすすめの転職エージェントです。

リクナビNEXTで転職するならこちら

ビズリーチ

転職エージェント 未経験 ビズリーチ

引用元:ビズリーチ公式HP

「別業界への転職」+「キャリアアップ」を実現しやすい転職エージェントが「ビズリーチ」です。

ビズリーチで公開されている求人数は約127,000件。さらに、その3分の1の求人は年収1,000万円が期待できます。

また、ビズリーチには転職のプロである4,600人のヘッドハンターが在籍しています。あなたの職歴やポテンシャルから、未経験でもスカウトされる確率は非常に高いです。

転職ハードルは少し上がりますが、キャリアアップやレベルの高い企業へ転職したい方には、ビズリーチをおすすめします。

ビズリーチから転職するならこちら

パソナキャリア

転職エージェント 未経験 パソナキャリア

引用元:パソナキャリア公式HP

パソナキャリアは、転職者へのサポートがとくに充実しているのが魅力的な企業です。はじめて転職する方へ向けて、以下のようなサポート体制があります。

  1. 無料転職カウンセリング
  2. スキルやアピールポイントの明確化サポート
  3. あなたにあった求人選び
  4. 企業への推薦・応募
  5. 面接のアドバイス
  6. 入社前・入社後の手続きなどのフォロー

上記のような細かいサポートを実施してくれるため、安心して転職活動ができるでしょう。未経験からの転職に対して不安を多く抱えている方は、ぜひパソナキャリアの転職カウンセリングをおすすめします。

パソナキャリアで転職するならこちら

プロの転職

転職エージェント 未経験 プロの転職

引用元:プロの転職公式HP

「プロの転職」は、広告・IT/WEB業界に特化した転職エージェントです。1つの業界に特化しているからこそ、他社と比べて独占案件が多く、さまざまな広告・IT/WEB企業を紹介できます。

登録後は、担当エージェントとオンライン面談を行います。その際に、転職の目的や希望条件などを細かく打ち合わせすることで、他社には出ていないような案件をピンポイントで紹介することも可能です。

またプロの転職では、転職時の給与や待遇などの条件交渉もエージェントが行います。そのため未経験から、広告・IT/WEB業界への転職を考えている方におすすめできる転職エージェントです。

プロの転職を利用するならこちら

アクシスコンサルティング

転職エージェント 未経験 アクシスコンサルティング 

引用元:アクシスコンサルティング公式HP

コンサルタントへの転職に特化した転職エージェントが「アクシスコンサルティング」です。コンサルティング事業は、市場価値が高く、ビジネスの数だけコンサルティング会社があると言われるほど需要があります。

コンサルタントとして身につけた力は、どの業界でも通用します。そのため、自分自身のキャリアアップや何かスキルを身につけたいと考えた時に「コンサルができる」というのは非常に強みになるでしょう。

アクシスコンサルティングは、未経験からのコンサルティング業界への転職も徹底サポート。今までの経験を活かしつつ、新しい仕事に挑戦できます。

アクシスコンサルティングで転職するならこちら

転職エージェントを利用して未経験業界へ転職しよう!

未経験 転職エージェント 探す

今回は、未経験でも別の業界へ転職したい方におすすめの転職エージェントを5社紹介しました。

転職を考えたときに「未経験だけど大丈夫かな?」と考えてしまう方は非常に多いです。ただ、どんなに優れた人でも、未経験の時期があります。経験を積むことで誰にも負けないスキルが身に付くものです。

そのため未経験だからと控えめにならずに、積極的に転職エージェントを活用して転職を行っていきましょう。