【特徴や口コミを一挙紹介】評判の良い転職エージェント5選!

転職エージェント

「転職したいけどいい仕事がみつかるか不安」と思っている人は多いのではないでしょうか?そんな人におすすめなのが転職エージェントです。この記事では評判の良い転職エージェント5選を紹介します。

現在、転職エージェントは何社もありますが、得意業種や案件数、サポート体制には違いがあります。そのため各社の特徴を理解して自分にあった転職エージェントを選ぶことが成功のポイントです。

そこで評判の良い転職エージェント各社の内容を解説。さらに「転職エージェントを使うメリット」もご説明します。この記事を読んで転職先探しに役立ててくださいね。

転職エージェントを使うメリット

転職エージェントを使うメリット

転職先を探す際、転職エージェントの存在は非常に重要です。というのも、転職エージェントは一般には公開されていない非公開求人を保有しているから。

インターネットや紙媒体で情報を集め独自で転職活動を進めることも可能ですが、そこに出ているのはいわゆる公開求人のみ。本当にハイクラスで待遇の良い求人は基本的に非公開なのです。

また、転職エージェントを使うメリットは他にもあります。

  • 企業の実態や人事部が求めている人材が分かる
  • 自己診断などを実施してくれるところがある
  • 長所や適性に合った求人を見つけ出してくれる
  • 基本的に無料である
  • 企業側に推薦してくれる

このように転職エージェントは転職希望者にとって心強い味方ですから使わない手はありません。

選ぶなら評判の良い転職エージェントを

選ぶなら評判の良い転職エージェントを

転職エージェントは大小合わせると非常に多くの会社があります。当然、サービスの良いところとさほどでもないところがあり、どの転職エージェントを選ぶかは転職活動における重要なポイントです。

ではどうやってサービスの良い転職エージェントを見つけるのか?もっともよい方法は評判をチェックすることです。過去に転職エージェントを利用してきた人達の感想を片っ端から見ていけばどの転職エージェントが良いのかが分かります。

もっとも、この方法は大変な手間がかかるところが難点です。そこでこの記事では事前に各転職エージェントの評判を調査。その結果から分かった評判の良い転職エージェント5社を以下でご紹介していきます。

評判の良いおすすめ転職エージェント

おすすめの転職エージェント

ここからは調査した結果、特に評判の良かった転職エージェント5社をご紹介していきます。転職エージェント選びで悩んでいる人はこの5社の中から選んでみてください。

きっと良い転職先が見つかりますよ。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートが運営する転職エージェントで、これまでに30万人以上の転職成功者を生み出した実績があります。

リクルートエージェントはコロナ対策として全国オンライン面談を導入。よりスピーディーで効率の良い案件紹介を可能にしました。また、専任のキャリアアドバイザーによる手厚いサポートと豊富な案件数は転職活動を進める上でとても有効です。

求人数、エリア、年齢層、得意業種

リクルートエージェントの求人数

公開求人数170,000件
非公開求人数165,000件
対象エリア全国
求人の年齢層20代~50代まで満遍なく
得意業種全業種を幅広くカバー

求人数、エリアの広さ、求人の年齢層、得意業種のいずれをとってもリクルートエージェントは最高クラス求職者のあらゆるニーズに対応できるようになっています。

転職活動初心者であれば是非とも登録しておきたいところです。

口コミ

リクルートエージェントの口コミ

リクルートエージェントに関する口コミは沢山ありますが、それらのなかでも同社の特徴を的確に捉えたものを二つご紹介します。

「転職エージェントが抱える案件は『キャリア形成のため』という理由で40代までのものがほとんど。50代の私は応募先がなかなか見つからない状況でした。ところがリクルートエージェントでは50代向けの案件も多数あり、それまでの苦戦が嘘のよう。

初日にして3件ご紹介いただき、そのうちの1件で内定がもらえました。私のように年齢の面で苦戦している人には大変おすすめな転職エージェントだと思います」
(50代男性:小売業販売員から同業界の店長へ転職)

リクルートエージェントの強みは案件数の多さです。しかもただ多いだけでなく、業界では貴重な50代向けの案件も多数保有しています。50代からの転職は難しいと思われがちですが、リクルートエージェントを使えば十分にチャンスがありますよ。

「1年前の私は仕事に不満を抱えつつも他にやりたい仕事が見つからないという状況でした。そんな時、友達に勧められてリクルートエージェントへ。ちょっと話を聞いてみるだけのつもりでしたが、私の適性や長所を理解してくれて沢山の案件をご紹介いただきました。

結局その中の1社に転職したのですが、仕事の内容・会社の雰囲気共に大満足。良い転職先をご紹介いただいてとても感謝しています」(20代女性:金融業事務員からサービス業接客員へ転職)

案件数の豊富なリクルートエージェントでは、求職者の性格やスキルに応じた紹介が可能。そのため「いい職場で良かった」と感じる人が多いのです。

こうした部分を重視して転職活動をするならリクルートエージェントがぴったりですよ。

リクルートエージェントを利用する

ビズリーチ

ビズリーチ

TVCMで一気に有名になったビズリーチ。その強みは自分の情報を入力することによって企業やヘッドハンターからのスカウトを待つという仕組みにあります。

発生する案件は基本的にハイクラス。ビズリーチが発表したところによると同社を使って転職した人の3人に2人が年収アップとなったそうです。

求人数、エリア、年齢層、得意業種

公開求人数125,000件
非公開求人数不明
対象エリア全国
求人の年齢層20代~40代
得意業種士業や各業種の管理部門

求人数や年齢層の広さではリクルートエージェントに劣るものの、ハイクラスに限定して言えばはるかに上。すでに管理職にいる人や管理職を務めるだけの能力を有している人であれば希望に合った求人がみつかるはずです。

口コミ

ビズリーチの口コミ

ビズリーチに関する口コミで代表的なものは以下の2つです。

「転職活動に際して私は4つの転職エージェント会社に登録しました。その中で異質だったのがビズリーチです。出てくる案件がどれもハイクラス。他の3社からの案件とは年収にして100万円以上も差がありました。

流石に簡単には受かりませんでしたが4ヶ月かけて転職に成功。管理職で採用され前職よりも110万円の年収アップになりました」(30代男性:輸入業営業担当者から同業界管理職へ転職)

ビズリーチの長所は求人案件がハイクラスであること。管理職から管理職への転職はもちろんのこと、一般社員から管理職への転職も可能です。

「ハイクラスな案件ばかりとあって、応募しても落とされるんじゃないかと心配でした。でもアドバイザーの方が面接対策を細かく指南してくださり、おかげで内定がとれました」(40代女性:アパレル業副店長から同業界エリアマネージャーへ転職)

ハイクラスな求人はライバルの応募者もハイクラスです。そのため面接対策や応募企業に関する情報収集は必須。その点、ビズリーチはサポートが手厚いと評判です。

転職活動初心者でも安心してハイクラス案件に応募できるので、キャリアアップさせたいと思っている人はまずはビズリーチを訪ねてみることをおすすめします。

ビズリーチを利用する

ビズリーチの評判・口コミをもっと知りたい方はこちらの記事へ

マイナビエージェント

マイナビエージェント

独占求人(他の転職エージェントには知らされていない求人)の多さで有名なのがマイナビエージェントです。また、キャリアアドバイザーによるアドバイスの質の高さにも定評があります。

汎用性の高さではリクルートエージェントと双璧をなしており、大変使いやすい転職エージェントです。

求人数、エリア、年齢層、得意業種

公開求人数7,000件
非公開求人数28,500件
対象エリア全国
求人の年齢層20代~40代
得意業種全業種を幅広くカバー

案件数だけをみると少ないように思えますが、そのほとんどがマイナビエージェントの独占案件なわけですから、むしろ十分な数といえます。

独占案件になりやすいのは、技術職や専門職といった採用予定人数の少ない職業。これらのポジションを狙っている人であればマイナビエージェントは外せない転職エージェントといえます。

口コミ

マイナビの口コミ

マイナビエージェントに関する口コミで是非ともご紹介したいのは以下の二つです。

「転職エージェントのなかではアドバイザーの質がもっとも高いと思います。応募企業についてよく把握しているし紹介してくれる求人案件もこちらの希望にピッタリ。福利厚生や職場の雰囲気、会社の方向性といった細かい条件にこだわって転職するならマイナビがおすすめですよ」(30代男性:製造業営業担当者から同業界課長へ転職)

マイナビエージェントの長所はアドバイザーのサポート力。新卒採用向けのマイナビも運営しているとあって応募企業に関する情報が豊富です。

「私は前職が金融の営業でした。より高待遇を求めてマイナビエージェントに登録したところとても多くの求人案件を紹介してもらえました。何の取り柄もない私にもこれだけ沢山の求人があるわけですから、マイナビエージェントは営業職に強いのだと思います」(20代女性:金融業界営業担当者から証券会社営業担当者へ転職)

営業職の募集はどの転職エージェントも沢山保有しています。とはいえ、本当に質が良い案件はごくわずか。そのごくわずかな質の高い案件を抱えているのがマイナビエージェントです。

持ち前の営業力を生かして20代のうちからステップアップしていきたいという人はマイナビエージェントに登録しましょう。

マイナビエージェントを利用する

doda

doda

非公開求人の多さで有名なのがdodaです。非公開求人は公開求人よりも質がよいので求職者としてはアテにしたいところ。その非公開求人が多いのですからdodaの評判が良いのは当然のことです。

求人数、エリア、年齢層、得意業種

公開求人数80,000件
非公開求人数160,000件(?)
対象エリア全国
求人の年齢層20代~50代
得意業種全業種を幅広くカバー

dodaの非公開求人数は特殊な技術や専門知識、経験などを必要とするものがほとんどです。その部分を生かしてキャリアアップしてきたいのであればdodaにはぴったりの案件があります。

口コミ

dodaの口コミ

 

dodaに関する口コミは以下の通りです。

「dodaは非公開求人が多いように思います。非公開求人はハイクラスなものがほとんどで管理職での採用を希望するなら登録しないのは損ですね」(40代男性:出版業界課長から同業界副部長へ転職)

非公開求人の数は転職エージェントの良し悪しを判断する重要な要素です。dodaの非公開求人数は公表されていませんが、噂によると公開求人数の倍以上はあるとのこと。実際に登録してみると、紹介される案件の大半は非公開求人です。

「私は10年以上にわたって小さな会社の経理を担当していました。大企業で働くカッコイイOLに憧れつつも自分とは無縁だと思っていたのですが…dodaに相談したことでその大企業に転職できました。

『なりたい自分』を求めて転職活動をする人は多いと思いますが、dodaならそれができると思います」(30代女性:製造業経理担当者から外資系IT企業の経営戦略室へ転職)

非公開求人に多いのが管理部門に関するものです。最前線の現場仕事に比べて知的でクリエイティブなことが多くなります。そんなかっこいいサラリーマン(OL)になりたい人はdodaに相談してみてください。

dodaを利用する

キャリアカーバー

キャリアカバー

キャリアカバーはリクルート社が運営するハイクラス専門の転職エージェントです。リクルートエージェントでは比較的手薄だったハイクラス部門に特化しており、求人の年収はすべて600万円以上となります。

求人数、エリア、年齢層、得意業種

公開求人数40,000件
非公開求人数不明
対象エリア全国
求人の年齢層30代~50代以上
得意業種士業や各業種の管理部門

本記事でご紹介する転職エージェント5社の中では最少の案件数ですがそれはスカウト制だから。在庫としてある求人案件はメインではなく、求職者がキャリアシートを登録することによって企業の採用担当者が求人を発生させるのです。

そのためキャリアシートの内容次第では驚くような好条件でスカウトされることもあります。

口コミキャリアカバーの口コミ

キャリアカバーに関する口コミは以下の通りです。

「以前は販売会社で人事部にいました。転職活動に際しても人事部を希望しましたが、人事部の求人はとても少ないんです。どの転職エージェントに行っても一つも案件がないなか、キャリアカバーでは3社紹介してもらえました。

さらにわざわざ私の履歴書を持って担当者が企業を周り、求人案件を作り出してくれたんです。当然、年収などの条件面は私の希望通りで面接もあっさりOKでした」(40代男性:物流会社人事副部長から同業界人事部長へ転職)

キャリアカバーでは手持ちの案件を紹介するだけでなく、求職者を企業に売り込みにいくこともしてくれます。こうして作られた案件はその求職者専用のものであり採用される可能性は大。

ビズリーチ、dodaと並んでハイクラス案件の宝庫といえる転職エージェントです。

「結婚・育児のため主婦に専念すること6年。ブランクが長いので良い求人があるか心配でしたが、キャリアカバーさんから沢山紹介してもらい採用していただくことができました。

しかも結婚前よりお給料の良い管理職。これから子供にお金がかかるのでとても助かりました」(30代女性:食品メーカー開発担当者から同業界営業係長へ転職)

通常、ブランクが長いと転職活動に不利です。ましてキャリアアップするのは至難の業なのですが、キャリアカバーに相談すればそれも可能。

自分に合ったより高位の仕事に挑戦してみたい人はキャリアカバーに相談してみてください。

キャリアカーバーを利用する

評判の良い転職エージェントを選ぶことが成功のカギ

評判の良い転職エージェントを選ぶのが成功のカギ

この記事では評判の良い転職エージェントを5社ご紹介しました。転職は大きな決断であり社会人生活の新たなスタートといえます。それだけに失敗することはできず、自分に合った企業を選ぶ必要があります。

なので豊富な案件と確かな情報を有する転職エージェントは必要不可欠。特に評判の良い転職エージェントはとても頼りになります。

転職することを決めたらまずは評判の良い転職エージェントに相談してみてくださいね。