東京で選ぶべき転職エージェント8選!転職エージェントを選ぶポイントとは?

転職エージェント

転職活動をする際に頼りになるのが、転職エージェントの存在。これから利用を検討している場合の方や、以前登録だけをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、転職エージェントの活用方法、おすすめの転職エージェントや転職エージェントを選ぶべきポイントについて解説していきます。

また、東京エリアでおすすめの転職エージェントについても紹介します。

東京で転職をするなら転職エージェント!

転職エージェント

東京は日本の首都機能を有しており、多くの企業が本部や本店を構えています。

転職活動をするなら、絶対的に求人数の多い東京での転職がおすすめ。東京での転職活動の進め方について解説していきます。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職活動をサポートしてくれる転職相談のプロ集団のこと。転職をするといっても、転職希望者と企業は対等な存在とはなりづらく、求人の情報を集めるのも大変でしょう。

そんな時に頼りになるのが転職エージェントの存在。転職エージェントを活用することで、企業と転職希望者の情報交換がスムーズに運び、転職活動を有利に進めることができます。

転職エージェントのサービス

転職エージェント最大の特徴は専門の「キャリアアドバイザー」がいることです。キャリアアドバイザーとは、マンツーマンで転職に関するアドバイスをしてくれるプロ集団です。

職務経歴書の書き方や面接での対策などといったサポートを受けられるため、転職活動をスムーズに進めることが出来ます。また、転職に必要な情報を入手することも可能。転職エージェントで受けられるサービス内容としては、以下の通りとなります。

転職エージェントのサービス内容

  1. 求人紹介
  2. 転職アドバイス
  3. 職務経歴書の書き方
  4. 面接対策

通常の転職サイトとの違い

通常の転職サイトにおいては、転職先の求人を見ることのできるサービスにとどまり、1対1の転職相談を受けることができません。

これに対して、転職エージェントサイトでは専任のキャリアアドバイザーが、利用者の希望に寄り添った転職アドバイスをしてくれます。

また、キャリアアドバイザーが、数ある求人から転職希望者向けの求人を用意してくれます。これにより、質の高い求人から転職先を選ぶことが可能です。

東京で転職エージェントを選ぶ理由

転職エージェント

東京は多くの企業が本部や本店を構えており、企業の中心部分として機能しています。

そのため、多くの求人が集まっているのも東京であり、ご希望の条件に合致した求人を見つけることも出来るでしょう。

また、転職エージェントの本部自体も東京に集中していることが多く、丸の内や銀座などオフィス街の中心地で転職活動を進めることができます。

オンラインでの転職相談

働き方改革の見直しや、外出自粛の動きが盛んになり、オンラインミーティングでの転職相談をする転職エージェントも増えてきています。

転職相談においては、Zoomなどを使って、実際の求人情報を確認しながら進めていきます。

オンラインの転職相談でも、充実した資料内容で多くの情報を集めることが可能です。

転職エージェント選びのポイントは?

転職エージェント

転職エージェントは多くの会社がサービスを展開しており、どのエージェントを選べばいいか迷ってしまうかもしれません。

どの転職エージェントを選ぶべきか、エージェントを見極めるポイントを解説していきます。

転職エージェントの質

転職エージェントで重要なのは、転職エージェント(キャリアアドバイザー)の質。

転職に関して深い知識を持っているか、自分の希望に即した求人を紹介してくれるか、といったことが判断材料となります。

「BIZ  REACH」や「リクルートエージェント」などの大手サービスにおいては、転職エージェントの質も整っている傾向があるので、おすすめです。

求人数の多さ

求人数の多さも転職エージェントを選ぶ判断材料の一つ。求人数が多いほど、自分が希望とする条件の企業がマッチする可能性も高くなります。

転職とは、自分だけでなく相手企業の都合も合致して初めて成立するもの。

より多くの求人を紹介してくれる転職エージェントが、転職を成功する必要条件となるでしょう。

専門性の高さ

転職エージェント

求人数以外に重要視したいのが、専門性の高さ。

転職エージェントには大手エージェント以外にも、特定の分野に特化したサービスなどがあります。例えば、「コンサルティング専門の転職エージェント」や「医療業界専門の転職エージェント」などがその代表。

これらの専門性の高い転職エージェントでは、大手のエージェント以上に価値のある情報を集めることが出来ます。

ご希望の業界が定まっているという方は、是非専門性に特化した転職エージェントサイトを活用してみてください。

コンプライアンス

転職エージェントで重要したいのがコンプライアンス(法令遵守)。

転職エージェントは、労働に関する法律などの情報を扱うプロ集団です。そのため、コンプライアンス意識が高い転職エージェントが役に立ちます。

東京でおすすめの転職エージェント!

東京で転職活動をする際におすすめの転職エージェントはどこでしょうか?

利用者からの評判が高い転職エージェントサービスを紹介します!

BIZ REACH

引用元:BIZ REACH公式HP

BIZ REACHは選ばれた求人のみ選りすぐられたハイクラス転職サイト。

高年収の魅力的な案件から自分の活躍できる求人を探すことができます。

BIZ REACHで転職活動

厳選されたハイクラス求人!

BIZ REACHは厳選されたハイクラス求人が魅力。

年収1,000万円以上の求人が3分の1以上と、高年収求人が多数掲載されています。

優秀なヘッドハンター

BIZ REACHでは優秀なヘッドハンターに転職相談をすることができます。

企業を直接紹介したり、面談を行ったりすることはありませんが、その代わりに優秀なヘッドハンターから有益な情報を得ることが可能です。

厳密な審査をクリアしたヘッドハンターが転職活動をサポート。選りすぐりの高年収の条件の求人を見ることができます。

状況に合わせて選べるプラン

BIZ REACHは無料でも利用できますが、有料会員になることで更なるサービスを活用できます。

無料会員は「プラチナスカウト」といった特別な条件の求人のみ閲覧可能、有料会員になると全ての求人を見ることが可能です。

転職活動は一生もの、お金を払ってでも得る価値のある情報といえるでしょう。

月額は月額3,278円(税込)のタレント会員、月額5,478円のハイクラス会員というグレードが用意されています。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

引用元:リクルートエージェント公式HP

リクルートエージェントはリクルートグループの転職エージェントサイト。

業界最大級の非公開案件から転職先を選ぶことができます。

リクルートエージェントで転職活動

魅力的な非公開案件!

リクルートエージェントでは多数の非公開案件から転職先を選ぶことができます。非公開案件とは、一般の転職サイトでは見ることの出来ない選りすぐりの案件。

リクルートエージェントにしか公開されていない求人も多数あり、好条件の求人を選ぶなら是非活用したいサービスです。

パソナキャリア

パソナ

引用元:パソナキャリア公式HP

パソナキャリアは顧客満足度の高い転職エージェント。

綿密な転職支援で利用者から絶大な指示を受けているサービスです。

パソナキャリアで転職活動

顧客満足度3年連続No.1!

パソナキャリアは顧客満足度3年連続No.1をとるほど綿密な転職支援サービスを行ってくれます。

書類添削や面接対策はもちろん、退職代行や入社時の条件交渉といったことも代行してくれます。

年代別の転職エージェント

転職は世代別に対策が異なると言われており、それぞれの年代に適した対応が必要です。

20代の方なら20代向けの転職エージェント、30代の方なら30代向けの転職エージェント、という風に自分の年齢に合わせたサービスを活用しましょう。

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ

引用元:マイナビジョブ20’s公式HP

「マイナビジョブ20’s」は20代専門の転職エージェント。

20代の方は職務経験が少ない一方で、今後のキャリア形成の選択肢が豊富です。また、体力や知的好奇心も豊富で、将来的な幹部候補として採用する場合も少なくありません。

多くの企業が第二新卒・既卒という条件で応募をしており、魅力的な求人を探すことが可能です。

マイナビジョブ20’sで転職活動

JACリクルートメント

JACキャリア

引用元:JACリクルートメント公式HP

「JACリクルートメント」は30~50代向けの転職エージェント。

多くのことを経験しており、マネジメント経験豊富な人材を重宝する企業は少なくありません。

ご自身の経験やスキルがいかに通用するか、転職を通じて試してみましょう。

JACリクルートメントで転職活動

専門職の転職エージェント

専門職の転職は大手の転職エージェントに限らず、その分野に特化した転職エージェントの活用がおすすめ。

厳選された求人から、ご希望の条件にマッチした求人を見つけることができるでしょう。

プロの転職

プロの転職

引用元:プロの転職公式HP

「プロの転職」はマーケティング職を専門とする転職エージェント。

広告・IT・Web業界への転職を希望されている方におすすめの転職エージェントサービスです。

プロの転職で転職活動

GEEK JOB

GEEKJOB

GEEK JOB:GEEK JOB公式HP

「GEEK JOB」ではプログラミングを学び、転職に繋げることができるサービスです。

「Java」や「Ruby」というプログラミング言語を活用して、プログラミング経験がゼロの方でも安心してプログラミング学習が可能。

転職支援サービスも充実しており、プログラミング学習を通じてキャリアアップをすることができます。

GEEK JOBで転職活動

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア

引用元:エムスリーキャリア公式HP

「エムスリーキャリアエージェント」は医師の求人に特化した転職エージェントサービス。

高額求人、専門医取得、ゆったり勤務など様々な条件にマッチした求人を見つけることができます。

エムスリーキャリアエージェントで転職活動

転職エージェントを活用して転職を成功させよう!

転職エージェント

東京で転職活動を進める方法、および転職エージェントを有効に活用する方法を見ていきました。

転職活動は孤独で、情報を整えることが難しいもの。転職エージェントを有効に活用することで、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

また、専門性を活かした転職活動をするには、その分野に特化した転職エージェントを活用することがおすすめ。

転職エージェントを有効活用して、納得いく転職活動に役立ててください!

東京でおすすめの転職エージェント8選!

    1. BIZ REACH|ハイクラスの求人を厳選
    2. リクルートエージェント|非公開求人が豊富
    3. パソナキャリア|顧客満足度No.1
    4. マイナビジョブ20’s|20代・第二新卒・既卒向け転職エージェント
    5. JACCリクルートメント|30~50代専門の転職エージェント
    6. プロの転職|マーケティング職専門の転職エージェント
    7. GEEK JOB|プログラマーの転職
    8. エムスリーキャリア|医療業界専門の転職エージェント