【2022年版】おすすめのオンラインプログラミングスクール15選!スクール選びのポイントも解説

【2021年版】おすすめのオンラインプログラミングスクール15選!スクール選びのポイントも解説 プログラミングスクール

「おすすめのオンラインプログラミングスクールってどこ?」
「オンラインプログラミングスクールで本当に身に付くの?」
「高いお金を払ってオンライン授業に向いてなかったらどうしよう…」と悩んでいませんか?

オンラインプログラミングスクールであれば、時間を気にせず自分のペースで学習できます。また、中には返金制度があるスクールもあるので、授業料だけ払って損することもありません。本記事では、おすすめのプログラミングスクール15選を紹介します。また、オンラインスクール選びのポイントとメリット、デメリットも具体的に解説

オンラインプログラミングスクールなら効率よく、費用を抑えて学習が可能です。プログラミングスキルがあれば、年収アップや転職も簡単になります。

 

※ なお、『いますぐプログラミング学習を始めたい』という方は、「DMM WEBCAMP」がおすすめ!

 

DMM WEBCAMPなら、最短3ヶ月で未経験からITエンジニアへの転職が可能。転職できなかった場合には、受講料が全額返金される、「転職保証」が付いているので安心です。

スマホやPCから1分でカンタンに申込が出来て、無料のカウンセリングやキャリア相談を受けられます。あなたも未経験からプログラミング学習を始められるので、以下のボタンをタップして申し込んでみてください。

今すぐDMM WEBCAMPに申し込む

 

オンラインのおすすめプログラミングスクール3選

  1. テックキャンプ(TECH CAMP)|転職成功率99%!全額返金制度もあり!
  2. コードキャンプ(CodeCamp)|満足感96.6%!早朝から深夜まで受講可能!
  3. テックアカデミー(TechAcademy)|講師全員が現役エンジニア!給付金対象で70%オフも!

【2021年版】おすすめプログラミングスクール20選!特徴や評判を徹底比較!」では、おすすめのプログラミングスクールを紹介しています。プログラミングスクール選びにお悩みの人は、こちらもぜひご覧ください。

オンラインのプログラミングスクールのニーズは増えている!

オンラインのプログラミングスクールのニーズは増えている!

これまでのプログラミング学習は実際のスクール通うのが一般的でした。しかし、現在ではコロナの影響もあり、場所にとらわれず学習ができるオンラインプログラミングスクールが注目を集めています。ここではオンラインプログラミングスクールのニーズが高まっている根拠を説明しますね。

学習意欲のある大人は全体の約60%もいる

平成30年に内閣府が行った「生涯学習に関する調査」によると、”約60%の大人が過去1年間で何かしらを学習したことがある”と回答しています。学ぶ理由は、”自身の教養や人生を豊かにするためや現在の仕事に必要性を感じた”からです。また、学んだ人の94.8%は学んだことを生かしていると回答しています。
参照:内閣府政府広報室「生涯学習に関する世論調査」

このように、教育課程が終わってもまだ向上心を持って学びたいと思っている大人が実は多いことが分かりますね。

オンラインで学習を希望する人が半数もいる

それでは大人になっても学びたいという人はどのように学習するのでしょうか?内閣府が発表している世論調査によると、1年以内に学習をしたことがある人の1/3はインターネットで学習をしたことがわかっています。

また、これから学習したいと思っている人たちの45.3%は、インターネット上で学ぶことを望んでいます
参照:内閣府政府広報室「生涯学習に関する世論調査」

このように、プログラミングスクールにおいてもオンライン形式のスクールのニーズは高まっているのです。

プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット・デメリットとは?

プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット・デメリットとは?

学習意欲がある大人は「オンラインで学びたい」ということが分かりましたね。ここからは、プログラミングをオンラインスクールで学ぶメリット・デメリットをそれぞれ5つ解説していきます。メリット・デメリットをしっかり理解した上で、オンラインプログラミングスクールがあなたに向いているのかどうか判断してください。

 

オンラインプログラミングスクールで学ぶメリット5つ!

オンラインプログラミングスクールの主なメリットは「場所にとらわれない」「時間の融通が利く」です!オンラインのプログラミングスクールなら、場所や時間の制限のある社会人のあなたでも、効率的にプログラミングを学習できます。

ここからは、オンラインプログラミングスクールで学ぶメリット5つを具体的に解説していきます。「場所にとらわれない」「時間の融通が利く」以外にも紹介しているので、是非読んでみてください。

  • いつでもどこでも受講できる!
  • 忙しい人でも受講できる!
  • 教室よりも安い値段で受講できる!
  • 自分で問題解決する能力が身に付く!
  • 教室内の人間関係を気にする必要がない!

メリット①:いつでもどこでも受講できる!

オンラインプログラミングスクールの最大のメリットは、パソコンとインターネットがあればいつでもどこでも受講可能なこと。通いたいスクールが近所にあるとは限らないし、特に地方で自分にあったプログラミングスクールを見つけるのは困難です。

その点、オンラインプログラミングスクールであれば、場所を選ばず受講可能です。インターネットで完結するので、家の近くや生活圏内にプログラミングスクールがない人でも問題ありません。特に今や外に出掛けるのも少し抵抗のあるご時世。オンラインプログラミングスクールに通って自分の人生をより豊にできますよ。

メリット②:忙しい人でも受講できる!

オンラインプログラミングスクールなら、仕事が忙しくスクールに通う時間が取れない人も受講できます。内閣府が発表している世論調査によると、この1年で学習をしたことがない人の理由で一番多いのは「仕事が忙しくて時間がない」です。
参照:内閣府政府広報室「生涯学習に関する世論調査」

オンライン式なら移動時間も削減できるので、最大限プログラミングの学習時間に充てられます。また、スクールによっては早朝や深夜での受講も可能。仕事の後ではスクールが開いていないと諦めてしまっていたあなたにもおすすめですよ。

メリット③:教室よりも安い値段で受講できる!

メリット③:教室よりも安い値段で受講できる!

ほとんどのオンラインプログラミングスクールは、教室があるオフラインのスクールと比較すると受講料が安い傾向にあります。受講料が安い理由は、教室運営に係る家賃などが削減できるから。その浮いた分を受講料に還元してくれています。

受講者のあなたも教室に通う移動費を削減できるので、費用面では良いとこづくしです。オンラインプログラミングスクールは「金銭面が心配」というあなたにおすすめです!

メリット④:自分で問題解決する能力が身に付く!

オンラインプログラミングスクールは対面スクールに比べ「自分で問題解決する力」が身につきやすいのも特筆すべきメリットです。オンラインスクールでも対面のスクール同様に講師に質問できる環境が用意されています。しかし、オンラインスクールでは学習中につまずいた時に目の前に講師がいないので、ある程度は自分で解決することが求められます。

このような環境で鍛えられるのが「問題解決力」。分からないことを、自分でネットで調べて解決する力が身につきます。この「問題解決力」はエンジニアとして働いていくのに必須のスキルで、転職の際にも重要視される項目です。オンラインプログラミングスクールなら、プログラミングのスキルと問題解決力を同時に身に付けられますよ。

メリット⑤:教室内の人間関係を気にする必要がない!

オンラインプログラミングスクールであれば、人間関係を気にする必要はありません。教室に通う場合、意外と気になるのが人間関係。先生とあまり気が合わない、周りの受講生が自分より年下ばかりで気を遣ってしまう、などがありがちな悩みです。人付き合いが苦手な人は特に、新たな集団に入ることに抵抗がありますよね。

オンラインプログラミングスクールであれば、基本的には講師とマンツーマン。人間関係を気にせず勉強に集中できますよ!

オンラインのプログラミングスクールで学ぶデメリット5つ

これまでメリットを紹介してきましたが、オンラインプログラミングスクールならではの問題点もあります。ここからはオンラインプログラミングスクールで学ぶデメリット5つを紹介していきます。それぞれのデメリットの対策もあわせて紹介するので、是非最後まで読んでくださいね。

  • 対面に比べ途中で挫折してしまう可能性が高くなる
  • 集中力が欠けやすい
  • 疑問点をリアルタイムに解決しにくい
  • スケジュール管理を自分でしなければならない
  • 人脈が広がりにくい

デメリット①:対面に比べ途中で挫折してしまう可能性が高くなる

オンラインは対面に比べてモチベーションの維持が難しいというデメリットがあります。

悩みや課題が解決できないと、ストレスを感じて挫折する原因に。一方、対面なら講師や一緒に学ぶ生徒と同じ目標に向かって勉強できるので続きやすいですね。

オンラインプログラミングスクールで受講する場合は、目標を具体的に設定しましょう。あなたが「なぜプログラミングを学びたいのか」を明確にすることでモチベーションの維持に繋がりますね。

デメリット②:集中力が欠けやすい

家で勉強することの一番の問題は、ついつい甘えが出てしまうことです。家には多くの誘惑があり、あなたの集中力を奪います。

家族に話しかけられたり、携帯やテレビを見たり。そして人間は楽な方へと誘惑されやすいため、プログラミング学習に集中できなくなってしまうことも。

今は大変かもしれませんが、この学習はあなたの夢への第一歩です。きちんと時間を決めて、その時間は集中できるような環境作りをしましょう

デメリット③:疑問点をリアルタイムに解決しにくい

デメリット③:疑問点をリアルタイムに解決しにくい

動画を視聴する形式のオンラインプログラミングスクールでは、講師への質問はチャットで行うことが多いです。対面と比較すると、チャットなのでレスポンスが遅くなってしまいます

しかし、オンラインプログラミングスクールによっては、マンツーマンの講師が付いてくれたり、生放送の授業への参加ができるところも。疑問や質問をすぐに解決したいという方は、学習形式にもこだわりましょう

デメリット④:スケジュール管理を自分でしなければならない

オンラインプログラミングスクールは、勉強時間の確保やゴールの設定などのスケジュール管理を自分でしなければなりません。対面のスクールであれば、決められた日時に教室へ行けば授業を受けられます。

一方でオンラインプログラミングスクールは、仕事終わりに自宅で毎日1時間の受講をするというように、ルールを決めて自己管理ができる人におすすめです。自己管理に心配なあなたは、まず無料カウンセリングを受けましょう。あなたが自己管理が苦手な旨を正直に伝えると、あなたに適したコースを提案してくれますよ!

デメリット⑤:人脈が広がりにくい

オンラインプログラミングスクールは周りに仲間がいないので、人脈が広がりにくいこともデメリットのひとつです。人間関係を気にしなくていい反面、新しい関係を築くことができません。転職や独立を考えている人であれば、人脈も一つの武器になりますよね。

あなたがプログラミング学習を通じて仲間を作りたければ、オンラインのコミュニティに参加するのがおすすめです。侍エンジニア塾では、定期的に交流会を開催しています。オンラインプログラミングスクールがいいけど人脈も広げたいあなたは、今すぐ下のボタンをタップして無料体験レッスンに申し込みましょう!

今すぐ侍エンジニア塾の無料体験レッスンに申し込む

せっかく行くなら無駄にしない!失敗しないプログラミングスクール選びのポイント7つ!

せっかく行くなら無駄にしない!失敗しないプログラミングスクール選びのポイント7つ!

オンラインプログラミングスクールのメリット・デメリットは理解できましたか?せっかくオンラインプログラミングスクールを受講するなら、貴重なお金と時間を無駄にしたくないですよね

デメリットもしっかりと理解して、いざ通い始めてからがっかりしてモチベーションが下がらないようにしましょう。ここからはもう一つ掘り下げて、失敗しないプログラミングスクール選びのポイント8つを紹介します。

  • なりたい自分から学ぶべきプログラミング言語を決めること
  • 年齢制限を確認すること
  • 自分に合う受講形式を選ぶこと
  • 受講期間を確認すること
  • 受講終了までに必要な全ての料金を試算してみること
  • 返金制度がある場合は条件を細部まで確認すること
  • 無料カウンセリングや無料体験は必ず利用すること
  • 就職・転職支援があるか確認すること

ポイント①:なりたい自分から学ぶべきプログラミング言語を決めること

あなたはプログラミングを学んで何をしたいですか?プログラミングは学ぶ言語で制作物が変わります。オンラインプログラミングスクールでは学べる言語、受講期間や料金も様々です。これから紹介する言語を参考にして、なりたい自分にあてはめてください。

WEBアプリの開発がしたいなら「Ruby」

WEBアプリが開発したいというあなたにおすすめなのが「Ruby」です。「Ruby」は世界的に有名な日本発のプログラミング言語です。特徴はWEBアプリ開発が可能で、コードが短くシンプル。日本人が開発しただけあって日本人でも理解しやすく、初心者でも比較的簡単に習得できます

さらに「Ruby」はとても需要があり、そんな「Ruby」を習得しているプログラマーのニーズも高まっています。「Ruby」を学びたいあなたにおすすめなのがテックブーストです。基本的なマークアップ言語を学んだ後に「Ruby」を学べるため、身に付きやすいのが特徴です。WEBアプリを開発したいあなたは、以下のボタンをタップして無料説明会に申し込みましょう!

今すぐテックブーストの無料説明会に申し込む

WEBサイト制作に関わりたいなら「JavaScript」

WEBサイトの制作に関わりたいあなたにおすすめなのは「JavaScript」です。「JavaScript」は画像をスライドしたり、アニメーションを入れたりとWEBサイトに動きを付ける言語です。WEBサイトを様々な角度から表現できます。Ruby・Pythonなどの他言語と一緒に使われることが多く、汎用性が高いので初心者におすすめですよ!

SNSを作りたいなら「PHP」

SNSを作りたいと思っているあなたにおすすめなのが「PHP」す。「PHP」は日本一使われていると言っていいほどメジャーなプログラミング言語です。

PHPはSNSを作成するのに適しており、Facebookにも一部使われています。その他、問い合わせフォームや予約システム、ログイン機能なども作成可能。サイト内部の仕組み作りには、必須の言語です。

データ解析など専門的な分野を担いたいなら「Python」

データ解析やAI開発など、第一線で活躍したいと考えているあなたにおすすめなのが「Python」です。「Python」は機械学習や深層学習など専門的な分野を担当できる言語です。例えばInstagramはこの「Python」で作られています。

また、「Python」を用いるエンジニアの給料が高いことも魅力のひとつ。人工知能分野には欠かせない言語とされており、これからもニーズが高まり続けるのは間違いありません。最先端分野で活躍したいあなたにおすすめの言語ですよ!

大企業のWEBサービスに関わりたいなら「Java」

大企業に就職しWEBサービスを担当したいあなたにおすすめなのが「Java」です。「Java」は世界中の基幹システムで利用されている言語です。JavaScriptとは別物です。

OSの影響を受けない言語なので、非常に汎用性が高いと注目の言語です。高度で安全性も高いことから、大企業のwebサービスに使われることが多いです。大企業でプログラマーとして活躍したいというあなたにおすすめの言語ですよ!

ポイント②:年齢制限を確認すること

オンラインプログラミングスクールは、29歳前後の年齢制限を設けている場合があります。プログラミングを転職の武器にしたい場合、30代以上の求人は即戦力の募集が多いことが理由。

一方で、年齢制限を設けていないオンラインプログラミングスクールもたくさんあります。気になるオンラインプログラミングスクールを見付けた人は気軽に無料カウンセリングで相談してみましょう。

ポイント③:自分に合う受講形式を選ぶこと

ポイント③:自分に合う受講形式を選ぶこと

受講形式の選択肢が多いこともオンラインプログラミングスクールの魅力の一つです。動画を視聴する形式が一般的ですが、マンツーマン形式や生放送の授業に参加できるサービスも。

受講形式は学習の重要な軸になります。受講形式が合わなければ、途中で挫折してしまう事態にもなりかねません。どんな形式ならあなたのモチベーションを維持できるか、じっくりと検討してください

ポイント④:受講期間を確認すること

オンラインプログラミングスクールでは、1か月の短期間から半年間の長期とさまざまな受講期間のコースから選べます。短期間のコースでは、その期間に授業を詰め込まなければいけないため、忙しい方には向いていません。

また、初心者の人が1か月の受講期間を選ぶと、学習内容を十分に理解できないなんてことも。あなたのライフスタイルやレベルに合わせた受講期間を選ぶことをおすすめしますよ!

ポイント⑤:受講終了までに必要な全ての料金を試算してみること

オンラインプログラミングスクールは、通うスクールや選ぶコース・受講期間で料金が大きく異なります。あなたが学びたい言語やコースで、受講終了までに必要な全ての料金を計算してみましょう。内容をあまり確認せず高額な受講料を支払うと、お金を無駄にしてしまうことも。

また、「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」「教育訓練給付制度」「人材開発支援助成金」などの国の助成金や補助金を利用できるオンラインプログラミングスクールもあります。これらの制度が適用されるかどうかも確認しておきましょう!

TechAcademyはこれらの制度が適用されるスクールなので、最大70%オフになる可能性があります。あなたが助成金や補助金の対象確かめるために、以下のボタンをタップして無料カウンセリングで相談してみましょう!

今すぐTechAcademyの無料カウンセリングに申し込む

ポイント⑥:返金制度の条件を細部まで確認すること

ポイント⑥:返金制度の条件を細部まで確認すること

返金制度があるオンラインプログラミングスクールで学ぼうと思っている人は、「条件」と「期限」を確認しましょう。

スクールによって返金保証の条件は異なり、14日以内に申請をすることなどの「条件」と「期限」が定められている場合もあります。うっかり期限が過ぎた、なんてことがないようにしてください。オンラインプログラミングスクールに入会する際、返金制度についても説明があるので、細部まで確認をしましょう!

 

ポイント⑦:無料カウンセリングや無料体験は必ず利用すること

オンラインプログラミングスクールによっては、入会前に無料授業を受けることもできます。実際の講師とコミュニケーションをとることにより、スクールの雰囲気や講師との相性が掴めますよ。

また、本業と両立できるか不安なあなたは、想像している講義と実際の講義を比較してみましょう。高額な授業料を支払うのだから、あなたが満足する学習ができるように無料カウンセリングや無料体験を利用してみてください

 

ポイント⑧:就職・転職支援があるか確認すること

オンラインプログラミングスクールの中には、Web業界の求人を紹介してくれることがあります。スクールが取り扱う求人企業は、エンジニアを積極的に採用したいと考えているため、比較的スムーズに就職・転職が可能です。

 

また、就職・転職支援の内容として、ポートフォリオ作成のサポートがあるかも確認しましょう。エンジニアとして就職する上で、ポートフォリオは必要不可欠です。スクルール側がポートフォリオの作成をサポートしてくれる場合、内定率を高められます。

オンラインプログラミングスクールがおすすめの人とは?

オンラインプログラミングスクールがおすすめの人とは?

対面よりも、オンラインプログラミングスクールがおすすめの人は、以下の通りです。

  • 自分の好きなタイミングで学習を進めたい人
  • コストを抑えてプログラミングを学びたい人
  • 人間関係を気にすることなく学習に集中したい人

オンラインプログラミングスクールなら、コストを抑えながら自分の好きなタイミングで学習を進められます。さらに、人間関係を気にすることなく、プログラミングに集中したい人はおすすめのサービスと言えるでしょう。

オンラインプログラミングスクールがおすすめできない人とは?

オンラインプログラミングスクールがおすすめできない人とは?

オンラインプログラミングスクールがおすすめでない人は、以下の通りです。

  • メンターと対面で指導してほしい人
  • スクール内で友人を作りたい人
  • 自発的に学習できない人

オンラインプログラミングスクールは、いつでもどこでも学習を進められますが、メンターに直接指導される機会は基本的にありません。

また、基本はオンラインでの授業のため、友達と高め合いながら学習を進めたい人には対面型の方が向いているでしょう。オンライン型のスクールでは、自己管理が重要なため、自発的に学習できない場合はおすすめできないサービスと言えます。

プログラミングスクールの料金を一部負担してくれる助成金・補助金があるって本当!?

プログラミングスクールの料金を一部負担してくれる助成金・補助金があるって本当!?

ここからは、国の助成金や補助金を紹介します。オンラインプログラミングスクールの中には、国からの助成金や補助金を利用できるスクールもあります。なんと、中には条件を満たせば受講料が70%オフになる制度も。せっかく通うなら助成金や補助金を理解して、お得にプログラミングを学習しましょう

第四次産業革命スキル習得講座認定制度:経済産業省が認定する制度

経済産業省が”社会人が高度な専門性を身に付けてキャリアアップを図る、専門的・実践的な教育訓練講座を経済産業大臣が認定する”制度を制定しています。実際に受給するには、最寄りのハローワークで確認し受講前の給付金申請が必要です。低料金でプログラミングを学べるチャンスがあるので、しっかりと条件を確認しましょう。
参照:経済産業省「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」

教育訓練給付制度:厚生労働省が個人に向けて支援する制度

教育訓練給付制度:厚生労働省が個人に向けて支援する制度

「教育訓練給付金制度」は、厚生労働省が個人に向けて支援する制度です。以下ように定義された給付金で、条件を満たした人は教育訓練給付金が受け取れます

働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とし、教育訓練受講に支払った費用の一部が支給される。

引用元:厚生労働省「教育訓練給付制度」

この給付金には3種類あり、それぞれ条件や金額も異なります。それではもっと詳しく見ていきましょう。

①一般教育訓練給付金

一般教育訓練給付金は、雇用の安定と再就職の促進を図る補助金です。最もポピュラーな制度で、多くのオンラインプログラミングスクールも認定校として登録されています。支給額は、自分が支払いした金額の20%までかつ上限が10万円まで。給与から社会保険が天引きされていれば、在職中でも利用可能な給付金です。

申請の手続きについて詳しく知りたいなら、厚生労働省ホームページの「一般教育訓練給付金についてのリーフレット」を参考にしてください。

②専門実践教育訓練給付金

専門実践教育訓練給付金は、基本的な要件は一般教育訓練給付金と同じですが、支給額も大きいので専門性が高い講座が対象になることが多いです。

支給元はハローワークで、上限40万円の受講料50%までカバー可能。この給付金は、受講修了後1年以内に職に就くと、上限が56万円の受講料70%まで広範囲になります

プログラミングが習得でき、就職も決まり70%も戻ってくるなんて嬉しいことばかり。この制度を使わない手はありませんね!申請の手続きについて詳しく知りたいなら、厚生労働省ホームページの「専門実践教育訓練給付金、教育訓練支援給付金についてのリーフレット」を参考にしてください。

③特定一般教育訓練給付金

特定一般教育訓練給付金は、令和元年に新設された給付金で、上限20万円の受講料40%までをカバーしてくれます。初回給付を望む場合のみ、支給要件期間が1年になるのでハードルが下がります。

受講開始日がとても重要になるので、きちんと計算して余裕をもって受講開始しなければいけません。この給付金は、以下のような講座が対象となります。

  • 短時間のキャリア形成促進プログラムおよび職業実践力育成プログラム
  • 新たなITパスポート試験合格目標講座

あなたが受けようとする講座が対象かどうかはハローワークで照会できるので、きちんと確認しておきましょう。また、申請の手続きについて詳しく知りたいなら、厚生労働省ホームページの「特定一般教育訓練給付金についてのリーフレット」を参考にしてください。

人材開発支援助成金:厚生労働省が企業に向けて支給する補助金

厚生労働省は受講者個人だけではなく、企業に向けても助成金を給付しています。それは「人材開発支援助成金」といい、以下のように定義されています。

職務に関連した専門的な知識及び技能を修得させるための職業訓練等を受講させる事業主等に対して助成する制度

引用元:厚生労働省「人材開発支援助成金(特定訓練コース、一般訓練コース、教育訓練休暇付与コース、特別育成訓練コース)」

正社員の職務で必要な知識・技能向上のために係る、研修費用を助成金という形で補助してもらえます。あなたの会社でもこの制度が利用できるスクールや研修があるかもしれません。一度確認しておきましょう。

社会人向け!オンラインで受けられるおすすめのプログラミングスクール10選!

社会人向け!オンラインで受けられるおすすめのプログラミングスクール10選!

助成金や補助金でお得に学べることがわかれば、ここからは実際におすすめのオンラインプログラミングスクール10選を紹介します。「オンラインプログラミングサービスが多すぎて、どれが良いか分からない。」こういった悩みも解消できるように、受講形式や料金などの詳細情報も併せて紹介していきます

スクール名 特徴
テックキャンプ(TECH CAMP) 転職成功率99%!全額返金制度もあり!
コードキャンプ(CodeCamp) 満足感96.6%!早朝から深夜まで受講可能!
テックアカデミー(TechAcademy) 講師全員が現役エンジニア!給付金対象で70%オフも!
ディーエムエムウェブキャンプ(DMM WEBCAMP) 転職成功率98%!転職支援も充実!
侍エンジニア塾 理解しやすく挫折しにくいマンツーマン指導!
テックブースト(Tech Boost) 月額制で受講期間に制限なし!
ヒューマンアカデミー 目的に合わせて講座をカスタマイズ可能!
ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP) WEBエンジニアを多く輩出している実績あり!
コーチテック(COACHTECH) フリーランスとして独立したい人におすすめ!
テックアイエス(TECH I.S.) 世界3ヶ国に展開!世界基準のカリキュラムを日本で受講可能!

①テックキャンプ(TECH CAMP)│転職成功率99%!全額返金制度もあり!

テックキャンプ(TECH CAMP)│転職成功率99%!全額返金制度もあり!

引用元:テックキャンプ公式HP

テックキャンプ(TECH CAMP)は、初心者でも10週間で即戦力になるスキルが獲得できるスクールです。特に初心者でも挫折しないよう、サポート体制に力を入れています。テックキャンプの専属スタッフは3種類。

  • わからない部分があればいつでも質問可能なメンター
  • 学習計画を管理してくれるライフコーチ
  • 就職・転職においてマンツーマンで指導してくれる専任のキャリアアドバイザー

この3人の専属スタッフによる手厚いフォローのおかげで、前向きに学習に取り組むことができるとテックキャンプ利用者の評判も高いです。また、テックキャンプは、2,000人超のエンジニアを輩出しており実績も申し分ありません。

未経験からプログラミングを学びたいというあなたは、以下のボタンをタップして無料カウンセリングに申し込みましょう。

今すぐテックキャンプの無料カウンセリングに申し込む

受講形式 プログラミング教養コース
入学金 217,800円
料金 21,780円/月
支払方法 クレジット支払/銀行振込/分割
受講期間 10週間~6ヶ月
年齢制限
対応言語 Ruby/HTML
習得できるスキル オリジナルwebサービスの作成
就職サポート
無料体験 学習開始から7日以内
本社住所 東京都渋谷区円山町19番1号渋谷プライムプラザ12階

おすすめポイント

  • いつでもメンターがあなたをサポート!
  • 未経験でも理解しやすい教材を使用
  • 7日以内であれば全額返金も可能!

今すぐテックキャンプの無料カウンセリングに申し込む

②コードキャンプ(CodeCamp)│満足感96.6%!早朝から深夜まで受講可能!

コードキャンプ(CodeCamp)│満足感96.6%!早朝から深夜まで受講可能!

引用元:CodeCamp公式HP

コードキャンプ(CodeCamp)は、自分で講師の選定が可能なスクールです。あなたの目的に沿ったカリキュラムを組み、マンツーマンであなたに寄り添った指導をしてくれるため、満足度は何と96.6%!また、早朝から深夜まで受講や質問できるのも嬉しいポイントです。あなたのライフスタイルに合わせて受講できます。

講師の評価制度もあり、講義のあとに生徒の感想をフィードバック。だからこそ講師も常に向上心を持って取り組んでいます。より質の高い授業を受けたい人は以下のボタンをタップして無料体験に申し込みましょう。

今すぐコードキャンプの無料体験に申し込む

受講形式 webマスターコース
入学金 162,800円
料金 33,000円
支払方法 クレジット/銀行振込/分割
受講期間 2ヶ月~6ヶ月
年齢制限
対応言語 HTML/CSS/Java/Ruby
習得できるスキル webデザイン/アプリ開発/
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都品川区大崎2丁目1-1ThinkPark Tower

おすすめポイント

  • 朝7時から夜11時まで受講可能
  • 現役エンジニアがマンツーマン指導
  • フィードバックで講師自体もレベルアップ

今すぐコードキャンプの無料体験に申し込む

 

③テックアカデミー(TechAcademy)│講師全員が現役エンジニア!給付金対象で70%オフも!

テックアカデミー(TechAcademy)│講師全員が現役エンジニア!給付金対象で70%オフも!

引用元:TechAcademy公式HP

テックアカデミー(TechAcademy)は、30,000人を超える教育実績を誇る人気のスクールです。パーソナルメンターが週2回の面談サポートを実施。あなたのモチベーション維持のお手伝いをしてくれます。

また、テックアカデミーはオンラインプログラミングスクールで初めて「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」に認定されたスクール。対象の15コースは受講料の最大70%を助成してもらえます

このコースをはじめ色々なコースがあるため、必ずあなたの目的にマッチするコースが見つかりますよ!最大70%の助成金を利用して学習したいあなたは、以下のボタンをタップして無料カウンセリングに申し込みましょう。

今すぐTechAcademyの無料カウンセリングに申し込む

受講形式 webアプリケーションコース
入学金 0円
料金 159,000円~
支払方法 クレジット/銀行振込/コンビニ決済
受講期間 4週間~16週間
年齢制限
対応言語 PHP/Python
習得できるスキル アプリ開発/webデザイン
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8F

おすすめポイント

  • 受講料の最大70%の給付金がもらえる
  • コースの種類が豊富
  • パーソナルメンターによるサポートも充実

今すぐTechAcademyの無料カウンセリングに申し込む

 

④ディーエムエムウェブキャンプ(DMM WEBCAMP)│転職成功率98%!転職支援も充実!

ディーエムエムウェブキャンプ(DMM WEBCAMP)│転職成功率98%!転職支援も充実!

引用元:DMM WEBCAMP公式HP

ディーエムエムウェブキャンプ(DMM WEBCAMP)は、転職支援が充実しているスクールです。転職活動においては、専任のキャリアアドバイザーが受講生を徹底サポート。また、転職できない場合には受講料を全額返金してくれる制度があります。安心して学べるとディーエムエムウェブキャンプ利用者の口コミでも評判です。

そして、あなたの目的やキャリアプランによってコースが選べるのも嬉しいポイント。目標に向けてより効率的に学習ができます。DMM WEBCAMP COMMIT 専門技術コースは第四次産業革命スキル習得講座認定制度の対象講座に認定されており、最大70%の給付金がもらえます。

エンジニアへの転職を目指す人は、以下のボタンをタップして無料カウンセリングを申し込みましょう。

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングに申し込む

受講形式 ビジネス教養コース
入学金
料金 628,000円
支払方法 クレジット/銀行振込/口座分割
受講期間 4ヶ月
年齢制限
対応言語 Ruby/Javascript
習得できるスキル アプリ開発/webデザイン
就職サポート
無料体験
本社住所 渋谷区神南1丁目19番11号 パークウェースクエア2 4F

おすすめポイント

  • 転職できない場合の返金制度あり
  • 専任のキャリアアドバイザーが就職をサポート
  • ライフコーチが学習計画をフォロー

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングに申し込む

⑤侍エンジニア塾│理解しやすく挫折しにくいマンツーマン指導!

侍エンジニア塾│理解しやすく挫折しにくいマンツーマン指導!

引用元:SAMURAI ENGINEER公式HP

侍エンジニア塾は、日本で初めてマンツーマン指導に特化したプログラミングスクールです。現役エンジニアがあなたのペースに合わせて指導してくれます。受講内容をフルオーダーメイドできて、講師がマンツーマンで付いてくれるので、初心者でも現場で通用する技術を身に付けることができます。

最大の特徴は、受講期間にフリーランス案件を獲得して、案件が終わるまで徹底的にサポートしてくれることです。フリーランス案件をこなしたという実績は、就職・転職活動で武器になります。就職・転職活動で実績をPRしたい人は、以下のボタンをタップして無料体験レッスンに申し込みましょう。

今すぐ侍エンジニア塾の無料体験レッスンに申し込む

受講形式 デビューコース
入学金 52,800円
料金 88,000円
支払方法 クレジット/銀行振込/口座振替
受講期間 4週間~48週間
年齢制限
対応言語 Ruby/Javascript/Python
習得できるスキル LP作成/アプリ開発
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目11-1 Gスクエア渋谷道玄坂4F

おすすめポイント

  • 現役エンジニアがマンツーマン指導
  • フリーランス案件を最後までサポート
  • オーダーメイドのカリキュラム

今すぐ侍エンジニア塾の無料体験レッスンに申し込む

⑥テックブースト(tech boost)│月額制で受講期間に制限なし!

テックブースト(tech boost)│月額制で受講期間に制限なし!

引用元:tech boost公式HP

テックブースト(tech boost)は、月額制で期間が限定されていないことから社会人に人気のスクールです。受講期間は3・6・12ヶ月から選べ、1ヶ月単位で延長することができます。

また、あなたのニーズに合わせてコースやメンタリング回数を選ぶオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。さらに、フリーランスエンジニアになりたいあなたにはエージェント大手のMidworksが独立をサポート。

フリーランスエンジニアを目指したいあなたは、以下のボタンをタップして無料説明会に申し込みましょう。

今すぐテックブーストの無料説明会に申し込む

受講形式 ベーシックターム
入学金 184,800円
料金 29,800円
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 3ヶ月~12ヶ月
年齢制限
対応言語 Ruby/PHP/HTML/CSS
習得できるスキル データサイエンティスト/機械学習
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル5

おすすめポイント

  • 月額制で受講期限なし
  • コースやメンタリング計画もオーダーメイド
  • 独立へのサポートあり

今すぐテックブーストの無料説明会に申し込む

⑦ヒューマンアカデミー│目的に合わせて講座をカスタマイズ可能!

ヒューマンアカデミー│目的に合わせて講座をカスタマイズ可能!

引用元:ヒューマンアカデミー公式HP

通信教育といえば、ヒューマンアカデミーと言われる程の実績のある老舗です。そのヒューマンアカデミーのプログラミング講座はコースが自由に組み立てられ、目的に合わせた受講プランを立てることができます。

また、オンライン講座は期間内であれば何度でも視聴可能なので、一度で理解できなかった人でも安心です。年齢制限があるスクールも多い中、年齢制限がないというのも嬉しいポイント。さまざまなコースを組み合わせたい人は、以下のボタンをタップして無料個別相談に申し込みましょう。

今すぐヒューマンアカデミーの無料個別相談に申し込む

受講形式 はじめてでもわかる・できるPython講座
入学金 30,000円
料金 261,800円
支払方法 クレジット/銀行振込/分割
受講期間 3ヶ月/6ヶ月
年齢制限
対応言語 Python HTML/css JavaScript
習得できるスキル アプリ開発/システム開発
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエアビル1F

おすすめポイント

  • 年齢制限なし
  • 目的に合ったコースを組み立て可能
  • 受講期間中は講座を何度でも視聴可能

今すぐヒューマンアカデミーの無料個別相談に申し込む

⑧ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)│WEBエンジニアを多く輩出している実績あり!

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)│WEBエンジニアを多く輩出している実績あり!

引用元:ポテパンキャンプ公式HP

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)は、実践に特化したカリキュラムが魅力のスクールです。受講期間内に実際に10個以上のアプリを開発します。実践的な課題をこなしフィードバックを受けることで、現場で活かせるスキルを身に付けられます

また、卒業生の就職先の企業からの要望を取り入れて、コースのクオリティを向上。現場で役に立つためのカリキュラムにするために、妥協することなく検討し続けています。実践的なスキルをもつエンジニアになりたい人は、以下のボタンをタップして無料カウンセリングに申し込みましょう。

すぐポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

受講形式 webアプリケーションコース
入学金
料金 200,000円
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 2ヶ月/5ヶ月
年齢制限
対応言語 Ruby/Java/Python
習得できるスキル フロントエンド開発
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル7階

おすすめポイント

  • 実践に特化したカリキュラム
  • 現役エンジニアが指導
  • 多くの卒業生がエンジニアとして成功

すぐポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

⑨コーチテック(COACHTECH)│フリーランスとして独立したい人におすすめ!

コーチテック(COACHTECH)│フリーランスとして独立したい人におすすめ!

引用元:COACHTECH公式HP

コーチテック(COACHTECH)は、フリーランス独立に特化したプログラミングスクールです。フリーランスになるための独自の学習方法が人気を呼んでいます

フリーランスを目指すからといって、最初からレベルの高い内容を学ぶ訳ではありません。しっかりとプログラミングの基礎から学習する期間を設けてくれています。また、フリーランスとしての案件保証が特定の卒業生につくのも嬉しいポイントです。

フリーランスのエンジニアとして活躍したいあなたは、以下のボタンをタップして無料カウンセリングに申し込みましょう。

今すぐコーチテックの無料カウンセリングに申し込む

受講形式 スキルアップコース
入学金 不要
料金 275,000円
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 3ヶ月
年齢制限
対応言語 HTML CSS JavaScript PHP
習得できるスキル プログラミング アプリ開発 システム開発
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-4 第7瑞穂ビル 4

おすすめポイント

  • フリーランスに特化したカリキュラム
  • 現役エンジニアがレビューを実施
  • フリーランスとしての案件保証あり

今すぐコーチテックの無料カウンセリングに申し込む

⑩テックアイエス(TECH I.S.)│世界3ヶ国に展開!世界基準のカリキュラムを日本で受講可能!

テックアイエス(TECH I.S.)│世界3ヶ国に展開!世界基準のカリキュラムを日本で受講可能!

引用元:TECH I.S.公式HP

テックアイエス(TECH I.S.)は、アメリカやインドにも拠点を構えるグローバルなスクール。世界基準のカリキュラムを日本にいながら受けることができます。

また、テックアイエスはチームワークを重視しており、チーム開発やクラス制度、イベントなども行っています。さらにキャリアサポートも充実。フリーランスを目指す人には、1案件を獲得して稼げるまでしっかりとサポートしてくれます。

稼ぐステップまでしっかりとサポートしてほしいあなたは、以下のボタンをタップして無料体験会に申し込みましょう。

今すぐテックアイエスの無料体験会に申し込む

受講形式 長期PROスキルコース
入学金 50,000円
料金 598,000円
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 12ヶ月
年齢制限
対応言語 HTML/CSS JavaScript PHP SQL
習得できるスキル データサイエンティスト
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都目黒区中目黒3丁目3-2 EGビル 2F

おすすめポイント

  • 世界基準のカリキュラム
  • チーム開発も体験可能
  • フリーランスとして1案件保証あり

今すぐテックアイエスの無料体験会に申し込む

【徹底比較】目的別におすすめのオンラインプログラミングスクールを紹介!

プログラミング

ここまで、おすすめのオンラインプログラミングスクールを紹介してきました。あなたはどういう目的でオンラインプログラミングスクールに入りますか

ここからは、目的別でおすすめのオンラインプログラミングスクールを紹介します。未経験の人や転職したい人、フリーランスを目指す人にピッタリなスクールを見てみましょう。

未経験者におすすめのオンラインプログラミングスクール!

未経験者向けのオンラインプログラミングスクールとして、評価の高いスクールをピックアップしました。未経験者がプログラミングを始めると躓くことも多いため、サポート体制がとても重要になります

下で紹介しているスクールには、満足度95%以上のオンラインプログラミングスクールが多数あります。「満足度=スキル習得」になるので、未経験者は参考にしてくださいね。

スクール名 特徴
侍エンジニア塾 講師満足度95%
挫折しないプログラミングスクールNo.1
実践的スキルが身につくプログラミングスクールNo.1
レッスン満足度が高いプログラミングスクールNo.1
コードキャンプ 満足度96.6%
受講生の60%が完全未経験
テックブースト エンジニアが選ぶプログラミングスクール第1位
利用満足度の高いプログラミングスクール第1位
テックキャンプ エンジニア養成プログラムでNo.1
テックアカデミー オンラインプログラミングスクール受講者数No.1

 

転職したい人におすすめのオンラインプログラミングスクール!

転職を目標にプログラミングスクールに通う人が多いため、転職支援に力を入れているスクールはたくさんあります。今回はその中でも転職成功率の高いスクールをピックアップしています。中には受講期間中にフリーランス案件を獲得できるスクールも。転職活動で、実績としてPRできることは嬉しいポイントですね。

また、条件次第にはなりますが、転職できなかった場合に返金保証があるスクールもありますよ。

スクール名 特徴
テックキャンプ 転職成功率99.0%
ディーエムエムウェブキャンプ 転職成功率98%
侍エンジニア塾 転職成功率94.1%
ヒューマンアカデミー 就職内定率90.7%
ポテパンキャンプ WEBエンジニア輩出No.1(プログラミングスクールにおいて)

フリーランスを目指す人におすすめのオンラインプログラミングスクール!

プログラミングスクールには、フリーランスを目指す人に向けたコースもあります。卒業してすぐにフリーランスエンジニアとして活躍するには、より実践的なスキルか必要です

また、中には案件獲得を保証してくれるスクールもあり、フリーランスとしての第一歩を支援してくれます。フリーランスエンジニアを目指しているあなたは、このスクールの中から無料カウンセリングを受けてみましょう。

スクール名 特徴
コーチテック フリーランス特化型スクール
侍エンジニア塾 フリーランスコースあり(案件獲得サポートも)
テックキャンプ 未経験からフリーランスを目指す人向けのコースあり

 

受講料無料だから気軽に始められる!おすすめのオンラインプログラミングスクール3選!

プログラミングスクールといえば高額というイメージがありますが、今では無料のスクールも増えています。無料でプログラミング学習ができるなら、安心して挑戦できますよね。

 

ここからは、受講料無料のおすすめオンラインプログラミングスクール3選を紹介します。

スクール名 特徴
ギークジョブ(GEEK JOB) 転職成功率97.8%!就職が決まれば無料!
ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP) 転職が決まるとキャッシュバック!
侍エンジニア塾 転職に成功すると実質無料!

 

①ギークジョブ(GEEK JOB)│転職成功率97.8%!就職が決まれば無料!

ギークジョブ(GEEK JOB)│転職成功率97.8%!就職が決まれば無料!

引用元:GEEK JOB公式HP

ギークジョブ(GEEK JOB)には、無料で通える「スピード転職コース」があります無料になるには条件があり、提携している首都圏の企業へ就職しなければいけません。とはいえ提携している企業は3,500社以上あるため、選択肢は豊富。最初から就職が目的の方にはまったく問題のない条件です。

どんな企業があるかは無料カウンセリングでしっかり確認しておきましょう。ギークジョブでは、RubyやPHP、Javaなどの言語が無料で学べます。しかもオンラインであれば24時間いつでも受講可能。

無料で就職にも強いオンラインプログラミングスクールに通いたいあなたは、以下のボタンをタップして無料カウンセリングに申し込みましょう。

今すぐギークジョブのオンライン無料カウンセリングに申し込む

受講形式 スピード転職コース
料金 無料
無料になる条件 年齢が29歳以下 首都圏への就職or転職
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 1ヶ月~3ヶ月
年齢制限 転職コースのみ32歳まで
対応言語 Java PHP Ruby
習得できるスキル LP作成/webデザイン
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都千代田区神田紺屋町45番地1 神田ファースト1階

おすすめポイント

  • 転職成功で授業料無料
  • オンラインは24時間受講可能
  • 提携企業は3,500社以上

今すぐギークジョブのオンライン無料カウンセリングに申し込む

 

②ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)│転職が決まるとキャッシュバック!

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)│WEBエンジニアを多く輩出している実績あり!

引用元:ポテパンキャンプ公式HP

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)は、就職が決まると料金をキャッシュバックしてくれるスクールです。卒業すると1,000社を超える企業の就職先の紹介があり、その中から就職することが無料になる条件。就職できれば無料になるというのはご褒美のようで、モチベーションが上がりますよね!

また、ポテパンキャンプは実践的な課題をこなし、それに対するフィードバックを受けてスキルアップしていくスタイル。そのため、自ら考えて造り上げていく力がつき、すぐに現場で活かすことができます。無料で質の高い授業を受けたいあなたは、以下のボタンをタップして無料カウンセリングに申し込みましょう。

今すぐポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

受講形式 webアプリケーションコース
入学金
料金 200,000円
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 2ヶ月/5ヶ月
年齢制限
対応言語 Ruby/Java/Python
習得できるスキル フロントエンド開発
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル7階

おすすめポイント

  • 就職成功でキャッシュバック
  • 実践的なカリキュラム
  • 現役エンジニアが指導

今すぐポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

③侍エンジニア塾│転職に成功すると実質無料!

侍エンジニア塾│理解しやすく挫折しにくいマンツーマン指導!

引用元:SAMURAI ENGINEER公式HP

侍エンジニア塾には、転職が決まると無料で受講ができる「転職コース」があります。最初にデポジットを払う必要はありますが、就職に成功すると返金してもらえます

講義は現役エンジニアによるマンツーマン指導。あなた専属のエンジニアに対し、いつでも気軽に質問ができるような仕組みがあります。個人に合わせて寄り添ってくれる指導だから満足度は92%!充実のサポートが受けられます。

マンツーマンであなたに合わせた指導が受けたいあなたは、以下のボタンをタップして無料体験レッスンに申し込みましょう。

今すぐ侍エンジニア塾の無料体験レッスンに申し込む

受講形式 デビューコース
入学金 52,800円
料金 88,000円
支払方法 クレジット/銀行振込/口座振替
受講期間 4週間~48週間
年齢制限
対応言語 Ruby/Javascript/Python
習得できるスキル LP作成/アプリ開発
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目11-1 Gスクエア渋谷道玄坂4F

おすすめポイント

  • 提携企業に転職が決まると無料
  • 現役エンジニアによるマンツーマン指導
  • キャリアアドバイザーによる転職サポートあり

今すぐ侍エンジニア塾の無料体験レッスンに申し込む

【年長~50代まで】年代別のおすすめのオンラインプログラミングスクール5選!

目的や受講料にフォーカスして、おすすめのオンラインプログラミングスクールを紹介してきました。オンラインプログラミングスクールの受講には、「年齢制限」があることも解説しました。

20代じゃないとオンラインプログラミングスクールに入れないと思っているあなた、安心してください。全くそのようなことはありません。ここからは、年代別に年長~50代までにおすすめのオンラインプログラミングスクールを紹介します。

スクール名 特徴
イークレファス(e-crefus) 年長・小学生におすすめ!
LITALICOワンダー 中学生におすすめ!
エヌコードラボ(N Code Labo) 高校生におすすめ!
クリプテックアカデミア 大学生におすすめ!
ヒューマンアカデミー 40代・50代におすすめ!

 

①イークレファス(e-crefus)│年長・小学生におすすめ!

イークレファス(e-crefus)│年長・小学生におすすめ!

引用元:e-crefus公式HP

イークレファス(e-crefus)は、年長・小学生におすすめのオンラインプログラミングスクールです。2003年から子供向けにプログラミング学習を提供してきたノウハウがあり、年齢に合わせて体系的に能力をつけられる仕組みも持ち合わせています。

ロボットを組み立てる方法を自分で考える過程でプログラミングが学べるので、子供でも楽しく習得できます。また、お互いの顔を見ながら、話もできるので保護者としても安心できますよ!子どもにプログラミングを楽しく学んでほしいあなたは、以下のボタンをタップして今すぐ申し込みましょう。

今すぐイークレファスに申し込む

受講形式 Kicksジュニアエリート
入学金 10,000円
料金 20,000円/月
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 1年
年齢制限
対応言語 Scratch C言語
習得できるスキル ロボット製作
就職サポート
無料体験
本社住所 神奈川県横浜市青葉区榎が丘1-6 第2森野ビル5階

おすすめポイント

  • ロボットを組み立てながら楽しく学習
  • 顔を見ながらの質問時間あり
  • 年齢に応じて体系的な学習が可能

今すぐイークレファスに申し込む

②LITALICOワンダー│中学生におすすめ!

LITALICOワンダー│中学生におすすめ!

引用元:LITALICOワンダー公式HP

LITALICO(リタリコ)ワンダーは、中学生におすすめのオンラインプログラミングスクールです。LITALICOワンダーでは子どもの作りたいと思う、「創造力」を重視。決まったカリキュラムがなく、習熟度や興味に合わせて教材をアレンジしてくれます。

授業形式は講師1人に対して生徒が2~4人の少人数制です。わからないことがあって授業についていけないという心配はありません

子どもの創造力と実現力を養いたいあなたは、以下のボタンをタップして無料体験授業に申し込みましょう。

今すぐLITALICOワンダーの無料体験授業に申し込む

受講形式 ゲーム&アプリ
プログラミングコース
入学金 15,000円
料金 5,250円/回
支払方法 クレジット/口座振替/コンビニ払い
受講期間 1年~2年
年齢制限
対応言語 Scratch/Viscuit
習得できるスキル プログラミング基礎
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F/16F/20F

おすすめポイント

  • 創造力を重視したカリキュラム
  • 作りたいものを作るから楽しめる
  • 自由な発想がしやすい学習空間

今すぐLITALICOワンダーの無料体験授業に申し込む

③エヌコードラボ(N Code Labo)│高校生におすすめ!

エヌコードラボ(N Code Labo)│高校生におすすめ!

引用元:N Code Labo公式HP

エヌコードラボ(N Code Labo)は、高校生におすすめのオンラインプログラミングスクールです。現役のエンジニアが監修した教材を用いた指導で、難易度の高いレベルに挑戦できます。

オンラインでもしっかり学べるよう、一対一で指導してくれるのも嬉しいポイント。生徒満足度・保護者満足度ともに非常に高いオンラインプログラミングスクールです

高いレベルに挑戦して他と差をつけたいあなたは、以下のボタンをタップして無料体験に申し込みましょう。

今すぐエヌコードラボの無料体験に申し込む

受講形式 AIプログラミングクラス
入学金 11,000円
料金 33,000円/月
支払方法 クレジット/銀行振込
受講期間 1年~2年
年齢制限
対応言語 Python
習得できるスキル アプリ開発
就職サポート
無料体験
本社住所 沖縄県うるま市与那城伊計224

おすすめポイント

  • 現役エンジニア監修の教材を採用
  • 一対一のオンライン指導
  • N高のプログラミングを学習できる

今すぐエヌコードラボの無料体験に申し込む

④クリプテックアカデミア│大学生におすすめ!

クリプテックアカデミア│大学生におすすめ!

引用元:クリプテックアカデミア公式HP

クリプテックアカデミアは、受講生を大学生に限定したオンラインプログラミングスクールです。現役フリーランスがマンツーマン指導してくれます。24時間いつでもチャットが可能なので、バイトで忙しい大学生にもぴったり。将来に対し夢と不安を抱いているあなたの相談にものってくれます。

また、受講料も3ヶ月コースで月額88,000円とリーズナブル価格。コスパ良くプログラミングを学習をしたいあなたは、以下のボタンをタップして無料体験レッスンに申し込みましょう。

今すぐクリプテックアカデミアの無料体験レッスンに申し込む

受講形式 しっかりプログラミングコース
入学金 29,800円
料金 88,000円/月
支払方法 銀行振込/クレジット/
受講期間 3ヶ月
年齢制限
対応言語 HTML/CSS PHP Javascript
習得できるスキル Git/Github
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都港区浜松町1丁目19番地6号 三和フォワーディングビル6階

おすすめポイント

  • 大学生限定のプログラミングスクール
  • 24時間チャット可能
  • 大学生でも払えるリーズナブルな受講料

今すぐクリプテックアカデミアの無料体験レッスンに申し込む

⑤ヒューマンアカデミー│40代・50代におすすめ!

ヒューマンアカデミー│目的に合わせて講座をカスタマイズ可能!

引用元:ヒューマンアカデミー公式HP

ヒューマンアカデミーは年齢制限がないため、40代・50代の方でもしっかり学習できるオンラインプログラミングスクールです。教育訓練給付金制度が適用されるコースもあるので、受講料を抑えることもできます

また、現場経験が豊富な講師が指導してくれるため、実践的なスキルを習得可能。卒業後すぐに現場で活かせる能力が学べるため、転職にも有利になります。転職については、専任のカウンセラーが手厚くサポート。年齢が上がるにつれどの企業も転職の条件は厳しくなっていくため、支援があるのは心強いですよね。

プログラミングを今からでも学びたい40代・50代のあなたは、以下のボタンをタップして無料個別相談に申し込みましょう。

今すぐヒューマンアカデミーの無料個別相談に申し込む

受講形式 はじめてでもわかる・できるPython講座
入学金 30,000円
料金 261,800円
支払方法 クレジット/銀行振込/分割
受講期間 3ヶ月/6ヶ月
年齢制限
対応言語 Python HTML/css JavaScript
習得できるスキル アプリ開発/システム開発
就職サポート
無料体験
本社住所 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエアビル1F

おすすめポイント

  • 年齢制限なし
  • 専任のカウンセラーがあなたをサポート
  • 給付金制度が適用されるコースあり

今すぐヒューマンアカデミーの無料個別相談に申し込む

まとめ:時間を有効に使えるオンラインプログラミングスクールでスキルアップしよう!

まとめ:時間を有効に使えるオンラインプログラミングスクールでスキルアップしよう!

おすすめのオンラインプログラミングスクールを目的別・年齢別などのさまざまな視点で紹介してきました。スクールによって特徴が違い、きちんと選ばないと後悔してしまう可能性があることがわかりましたね。

今回紹介した失敗しないための7つのコツをしっかり押さえ、あなたに合うプログラミングスクールを選びましょう。プログラミングはこれからも間違いなく需要の伸びる分野です。オンラインプログラミングスクールが、あなたの人生を豊かにしてくれますよ。

気になるオンラインプログラミングスクールが見つかったあなたは、まずは無料カウンセリングで気軽に相談してみましょう

オンラインのおすすめプログラミングスクール3選

  1. テックキャンプ(TECH CAMP)|転職成功率99%!全額返金制度もあり!
  2. コードキャンプ(CodeCamp)|満足感96.6%!早朝から深夜まで受講可能!
  3. テックアカデミー(TechAcademy)|講師全員が現役エンジニア!給付金対象で70%オフも!